老化に繋がる顔のむくみを放置する危険性

顔のむくみは放置することによって、いずれは顔のたるみになる可能性を秘めています。
ですから顔のたるみをそのままにしておくのは怖いことです。

顔のむくみが気になる

栄養素も不要な水分を体内を巡りますが、不要な水軍や老廃物は、通常であれば自然に体の外へと出ていくことになります。
汗をかいたり、尿などで排出していきます。

しかし1日を通して、あまり体を動かさない人の場合は、体内の水分や血液の循環もスムーズではありません。
デスクワークとか、接客業などの場合は、あまり動きがありません。

動きが少ないですから排出する力も弱くなり、体内には不要な水分が蓄積します。
老廃物により下垂しますから、いつの間にか皮膚が伸びてしまい、こうして顔のたるみにつながります。

老廃物が皮下組織に溜めることで、細胞の新陳代謝は老廃物があることで妨げられるのです。
こうして皮膚のハリを保つための機能は低下していき、皮下脂肪が溜まります。

このままケアをしなければ、顔のたるみになるわけです。

顔のたるみが無くなる5つの生活習慣とは

顔のたるみが無くなる5つの生活習慣には、まずは表情筋を鍛えることが大切です。
顔の筋肉も使わずにいると衰えて、たるんでしまいます。

そのため、常に笑顔を心掛けたり、大きく口を開けて発声練習などを行なうことで顔のたるみを改善できます。
次に挙げられるのが、スマホやPCを長時間使いすぎない、ということです。

これは、首や肩のコリに関係していますが、肩がこると顔の筋肉も緊張してしまいます。
そのため、出来るだけスマホなどは長時間使いすぎないようにし、作業した後は肩を回すなどしてきちんとほぐすことが重要です。

肩こりとたるみの関係

3つ目は、頭皮のマッサージです。頭皮は顔の皮膚と繋がっているため、
頭皮や髪の毛を持ち上げるようにマッサージすることでたるみを予防します。
4つ目は、食生活に気を付けることです。

炭水化物や甘いもののように糖分が多く含まれている食べ物を食べすぎると、顔がたるみやすくなってしまいます。
5つ目は、紫外線を浴びすぎないということです。

日焼け止めクリームを使用する際には、顔のたるみを予防してくれるPA値に注目して使用することが重要だと言えます。